• お役立ち情報
  • 空調設備

2022.09.01

冬こそ大事!適切な換気の必要性とエアコンの上手な使い方

ブログ本文
 
 
換気は、室内の空気を外の新鮮な空気と入れ替えることです。室内の空気を定期的に入れ替えることで、快適に過ごすための重要な役割を担っています。定期的に換気をしていないと埃がたまりやすくなり、くしゃみや鼻水の原因になってしまいます。
 
換気をすることによって、ほこりが室内にたまりにくくなり、室内に臭いがこもってしまう状況を防止する効果があります。また、窓に結露ができるのを抑制し、壁紙にシミができにくくなるのも定期的な換気のメリットです。
 
特に、エアコンを利用する場合は窓を閉め切った状況になるため、換気しながら利用することを意識しましょう。近年では換気機能を搭載したエアコンも販売されていますが、一般的なエアコンの場合は、室内の換気方法を考えることが大切です。
 

部屋の空気を入れ替えるための適切な換気方法とは?

部屋の空気を入れ替えるために、まずどのような換気方法があるのかを把握しておきましょう。ここでは、窓を開ける・24時間換気システム・台所の換気扇を使った換気について説明していきます。
 

空気の通り道を意識して窓を開ける

窓を開けて換気する際は、風の通り道を意識することが重要です。空気の入口から出口の距離をチェックして、経路をできる限り長く確保します。1つの窓を開けるだけではなく、距離の遠い2つの窓を開けることによって、空気の通り道を作って効率よく換気することが可能です。
 
また、対角線上の位置にある2つの窓を開けることによって、風の通り道をより長い距離で確保することができるため、窓の位置を確認しながら換気することが大切です。
 

24時間換気を正しく使用

24時間換気システムとは、窓を開けずに外の空気を室内に取り込み、室内の空気を外に排出する仕組みです。約1時間で室内の半分の空気が入れ替わるようになっており、簡単な操作でいつでも室内の空気を入れ替えることができます。
 
24時間換気システムが導入されている場合は、在宅時だけではなく留守中も換気して、常時新鮮な空気を保つようにしましょう。
 

台所の換気扇を効果的に活用

 
台所の換気扇は、24時間換気と比較して空気を入れ替える範囲が狭いですが、換気能力は強いのが特徴です。うまく活用すると短時間で周囲の空気を入れ替えることが可能で、24時間換気システムと組み合わせることによって、効率よく換気することができます。
 
台所の換気扇を回しながら窓を開けて換気する際は、台所から離れた窓を開けるようにしましょう。台所から距離的に遠い位置の窓を開けることで、部屋全体の空気を入れ替えやすくなります。室内の2つの窓を使って換気している状況でも、換気扇を同時に使用することで換気力を高めることが可能です。
 

季節ごとの適切な換気方法

最適な換気方法というのは状況によって多少異なり、季節ごとの適切な換気方法を把握するようにしましょう。また、夏場・冬場はエアコンの使い方も換気の重要なポイントです。ここでは、夏の換気方法・冬の換気方法・花粉シーズンの換気や、エアコンの使い方について説明していきます。
 

夏の換気とエアコンの使い方

夏場に窓を開けて換気する場合は、部屋の温度が上がり過ぎて熱中症にならないように気をつけなければなりません。夏場に窓を開けて換気する際は、エアコンを低めの温度に設定したまま窓を開けて換気することで、熱中症対策にもなります。
 
1時間に5分間の換気を2回というペースを目安に、小まめに空気を入れ替えることを意識しましょう。
 

冬の換気とエアコンの使い方

冬場に窓を開けて換気する場合は、外の空気を取り込むことで部屋の温度が下がり過ぎてしまう可能性が考えられます。夏場の換気に関しては、1時間に5分間の換気を2回というペースが目安ですが、冬場の換気で寒いと感じた場合は5分よりも短くすることも1つの方法です。
 
冬場は夏場と比較して風が強く、室内と室外の温度差も大きくなっているため、短時間でも空気が入れ替わりやすくなっています。事前にエアコンの暖房で部屋を暖めておくことのよって、室内が冷え過ぎず快適に換気を行うことが可能です。
 

花粉の気になる季節は換気方法も注意

花粉が気になる季節は換気方法にも注意が必要です。外の空気を取り込もうとすると、花粉も一緒に室内に入ってしまいます。室内に入ってきた花粉は部屋の隅に集まりやすいため、特に窓際周辺を掃除することが重要です。
 
室内に入ってきた花粉をそのままにしておくと、花粉が室内で舞ってしまうことも考えられるので、花粉が気になる季節は定期的に掃除するようにしましょう。
 

エアコンの買い替えや洗浄で省エネ効率アップ!

 
夏場・冬場の換気は、室内の温度を調節するためにエアコンを活用することが重要です。快適に過ごすため、省エネ効率をアップするためにも、最新式エアコンの導入を検討してみてはいかがでしょうか。最新式のエアコンを導入することによって、消費電力やCO2を削減することが可能です。
 
また、室内の空気を清潔に保つためには、エアコン内部を定期的にクリーニングすることも重要です。エアコン内部の定期的な洗浄で、汚れやカビの発生を抑えて衛生的にエアコンを使用することが可能です。特に業務用エアコンの場合は、プロの技術による定期的な洗浄によって、衛生面や省エネ効率アップが期待できます。
 

適切な換気とエアコンで快適な生活を!

室内で快適に過ごすためには、24時間換気・換気扇・エアコンなどをうまく活用しながら、効率よく定期的に換気することが大切です。特に冬場は室内の温度の低下が気になり、窓を開けて換気しづらいことも考えられます。エアコンで室温を調節し、快適さを保ちながら空気を入れ替えていきましょう。