• お役立ち情報
  • 省エネ情報

2022.09.02

電気代が安くなる?オフィス・工場・店舗などでLED照明が導入される理由

電気代が安くなる?オフィス・工場・店舗などでLED照明が導入される理由

近年は数多くのオフィス・工場・店舗などでLED照明の導入が進んでいます。LED照明を導入するメリットが浸透してきただけではなく、価格的にも徐々に導入しやすくなってきているのがポイントです。今回は、LED照明が普及した背景、LED照明を導入するメリットや注意するべきポイントを紹介していきます。

LEDとは?蛍光灯との違い

まずLEDとは「Light Emitting Diode」の略称で、発光ダイオードと呼ばれる半導体が電気を流すことで発光するのが特徴です。テレビや信号機、携帯電話などさまざまな用途で使用されており、LED照明の導入事例は年々増加しています。

一方で蛍光灯は、蛍光管という管が電気を流して発光しており、安い価格で購入できるのが特徴です。以前は蛍光灯が主流でしたが、近年はLED照明の普及によって数は確実に減少しています。

日本でLED照明が普及した背景

LED照明が普及した背景には、2011年の東日本大震災が大きく影響しています。東日本大震災が発生したことによって電力不足が問題になり、日本では省電力への関心が高まりました。LEDのような発光効率に優れた照明は消費電力を抑制し、温室効果ガスの排出減少も期待できます。

日本政府は東日本大震災以降、蛍光灯照明からLED照明への移行を推進し、2030年には全ての蛍光灯や水銀灯の照明器具を、LEDや有機ELの照明器具に変更するという方向に進んでいます。

現在はLED照明を導入しているオフィス・工場・店舗などが非常に多くなっていますが、今後も2030年に向けてLED照明の導入事例は増加していくでしょう。

LED照明を導入するメリット

LED照明の導入を検討する際は、まずどのようなメリットが考えられるのかを把握しておきましょう。ここでは、電気代が安い・寿命が長い・環境に優しい・すぐに明るくなる・虫が寄ってこないという5つのメリットについて解説します。

消費電力が少なく電気代が安い

LED照明は白熱電球や蛍光灯と比較して消費電力が少ないため、電気代の削減が期待できます。電気代を節約したいと考えている場合は、LED照明を導入することによって問題を解決できる可能性があります。

LED照明は寿命が長い

白熱電球や蛍光灯と比較して、LED照明は寿命が長いという特徴があります。一般的に白熱電球は1000〜2000時間、蛍光灯は13000時間程度が寿命とされていますが、LED照明の寿命は40000時間です。

一度購入すると長い期間使うことが可能で、交換の手間や費用を減らすことができます。寿命の長さで選ぶなら、LED照明がおすすめです。

環境に優しい

LED照明は二酸化炭素の排出量が少ないため、LED照明の導入は環境に優しい選択といえます。また、蛍光灯は水銀が使用されていますが、LEDは水銀を使用していないのも環境に優しいとされているポイントです。

スイッチを入れてすぐに明るくなる

一般的な白熱電球や蛍光灯は、スイッチを入れて完全に点灯するまで多少時間がかかります。LED照明の場合は、スイッチを入れてすぐに点灯するという特徴があり、その点はLED照明のメリットの1つといえます。

虫が寄ってこない

LED照明は他の照明器具と比較して、紫外線の発生量が少なくなっています。紫外線は人の目で見ることはできませんが、虫は低い位置を飛行する際に波長の短い紫外線を頼りにするとされています。そのため、紫外線の量が少ないLED照明は、ハエやカメムシなどといった虫が寄ってきにくいと考えられます。

LED照明を検討する際の注意ポイント

LED照明の導入にはさまざまなメリットが考えられますが、全てにおいて蛍光灯を上回るというわけではありません。ここでは、LED照明を検討する際の3つの注意ポイントについて解説します。

価格が比較的高め

LED照明は他の照明器具と比較して、価格が高めに設定されています。購入を検討する際、価格が高いという点が選ばれない原因になることも考えられます。

しかし、LED照明の消費電力は少なく電気代削減にもつながり、寿命も長いことを考慮すると、長い目で見れば経済的です。また、LED照明の販売価格は少しずつ下がってきているため、以前よりも導入しやすい状況になっています。

場所によって明るさが変わる

LED照明の光は、従来の光源と比較して拡散しないという特徴があります。照らす幅が狭いため、場所によって明るさが変わってしまいます。しかし、照らす幅の狭さが改良されている製品も販売されているため、事前にLED照明の光の雰囲気をチェックして選ぶことが大切です。

熱に弱く設置場所を選ぶ

LED照明には、熱に弱いという欠点があります。浴室のような熱がこもりやすい場所や熱に近い場所は避ける必要があり、設置場所については注意しなければなりません。熱が原因で故障してしまう可能性も考えられるので、設置場所の向き・不向きを把握しておきましょう。

LED照明の導入で電気代節約!

LED照明の導入には多くのメリットがありますが、電気代を節約できるということが非常に重要なポイントだといえます。電気代の節約だけではなく寿命も長いため、経済性で考えるならLED照明の導入を検討してみましょう。

電気工事・空調設備・太陽光発電・非常用発電機は日本テクノエンジへお任せください!