message

経営者メッセージ

日本テクノエンジは
働きやすい環境づくりに
取り組んでいます

当社は電気のトータルソリューションカンパニーとして
さらなる成長のために、ダイバーシティを尊重した、従業員一人ひとりが能力を十分に発揮できる、活力あふれる職場づくりに取り組んでいます。

総合職

job

仕事紹介

電力に関する総合サービスを提供する日本テクノグループのお客さま約6万件に対し、高圧受変電設備をはじめLED照明、空調、太陽光設備など設備改善の提案を行います。
お客さまの状況を把握し、より高品質な提案を行います。受注後は工事の手配を行い、完工までの業務管理、お客さま対応を担当します。

社員インタビュー

お客さまに
機器交換の必要性を
ご納得いただく。
そこにすべてを賭ける。

2016年入社

営業一課 係長

入社のきっかけ
前職は飲食店の店長をしており、将来の事を考えると、土日が完全に休める会社で働きたいと考えていました。5社ほど面接を受け、すべて受かったのですが、当社が新宿駅から徒歩でアクセスが可能という抜群の立地だったこと、そしてその時に面接してくださった上司の皆さんが非常にフレンドリーで、親しみがあったことが印象的でした。「ここなら自分の力を思いきり発揮できそうだ」と思い、入社を決めました。
現在の業務内容
主にグループ会社である日本テクノの営業担当および日本テクノ協力会・日電協所属の技術者さんからお客さまの高圧受変電設備に関して相談を受けた際に、最適な解決策を提供します。お客さまのなかには「電気設備のことはまったくわからない」とおっしゃる方もいます。そうした方にもご納得いただき安全に電気を使っていただけるような提案を行うことが仕事です。最終的には工事の手配・完工までの業務管理を行います。
業務で重視していること、やりがい
高圧受変電設備の機器は高額なものが多く、古くなった設備の改修を勧めても簡単にはご了承いただけません。そこで、「どうすればお客さまはご納得、ご理解くださるか」を細かく考え、それを説明に落とし込むようにしています。このままだとどんな事態が起き得るのか。図を描いたり、同業種の停電事故で過去に起きたことをお話したりと、具体的なイメージを喚起できる説明を心がけています。
そうして重要性をご理解いただいたお客さまに「やってよかったよ、ありがとう」とおっしゃっていただけたときが一番うれしいですね。「次のお客さまにもご納得いただけるようがんばろう」と思います。
今後の目標
今後は商品知識のさらなる上積みを図ろうと考えています。当社は自社で開発した冷風機やポータブル蓄電池をはじめ、多くの商材を取り扱っています。また、空調メーカーなどとの連携も密で、補助金を活用した省エネ設備改善の提案なども強みです。自分自身の業務の幅を広げるためにも、現在の高圧受変電設備の関連機器だけでなく、さまざまな商材が提案できるよう、販売スキルを磨いていきたいです。
主な一日のスケジュール
  1. 9:00

    朝礼・班員の検収、工事日事前確認
    朝礼では毎日ショートスピーチを実施。
    プライベートから仕事での出来事など、話す内容は自由です。業務連絡などもこの時間に行われます。
    朝礼後は事務的業務(経理関係や工事日事前確認)を行います。

  2. 10:00

    お客様依頼の対応
    見積提案書ご提出済みのお客様へご連絡を行います。
    工事実施のご内諾を頂けたり、お見積り内容についてのご要望を頂きます。

  3. 11:00

    工事予定案件の調整、協力工事店や技術者様へご連絡
    常時、多くのお客様を担当させて頂きますので、午前中は電話やメール連絡が中心となります。

  4. 12:00

    休憩

  5. 13:00

    お客様依頼の対応
    午前中の業務と同内容ですが、ご内諾を頂いたお客様に向けて、発注書を送付する業務も行います。

  6. 15:00

    見積書作成と初動対応
    材料や工程を調整し見積書を編集作成し、お客様へご提出致します。
    提出についてはメールまたはFAX等でお送りし、同時に見積り内容の説明業務も行っております。
    また、見積り依頼を頂いたお客様へ初動対応を行います。
    (お礼のご連絡、協力工事店へ見積り及び現地調査依頼など)

  7. 16:00

    書類業務対応
    ご発注を頂いたお客様ごとに上申書作成を行います。

  8. 17:00

    終礼
    各班ごとに一日の振り返りや明日以降の業務について連絡共有を行います。

  9. 18:00

    退勤

技術職

job

仕事紹介

技術課では、会社で取り扱う各種工事の施工管理業務を担当しています。お客さまや協力工事会社、営業担当者、電気主任技術者など、関係各所と打ち合わせ・調整を行い、工事計画を作成します。工事当日は現場での進捗・安全管理も行います。

社員インタビュー

毎日が学びのチャンス
一つひとつの経験が
「不安」を「自信」に変えていく

2020年入社

技術課 班長

入社のきっかけ
前職はアパレル系の仕事をしていましたが、働き始めて3年ほど経ったときにあらためて将来について考えるようになりました。このままでいいのか不安や葛藤が生まれ、「新しいことに挑戦したい」「何か技術を身につけたい」という思いが強くなりました。家族が電気関係の仕事をしていたこともあり、電気工事士の仕事に興味をもちました。仕事を続けながら休日を利用して勉強し、家族や周囲の協力もあって電気工事士の1種と2種に合格。転職に踏み切りました。
業務内容と先輩との関わり
今は主に、施工管理の業務を行っています。工事に必要な書類の作成方法や、お客さまへの連絡事項など、先輩に教えてもらいながら進めています。ときには声をかけてもらい、工事現場へ同行させてもらうこともあります。転職前に自分自身で勉強してきたことは基礎知識として必要ですが、社内の業務と工事現場での経験や教えていただくことは格段に多く、毎日が新鮮で学ぶチャンスにあふれています。わからないことを丁寧に教えてくださる先輩方には本当に感謝しています。
仕事の進め方と今後の目標
仕事をしていくうえでは、「~だろう」という憶測で動かないよう、自分の目や耳で事実を確認してから業務を進めるようにしています。ただし今の自分では、経験不足もあり正誤の判断がつかないこともあるので、そこは先輩に教えてもらいながら不明点をなくすよう心がけています。
今後の目標は2級電気工事施工管理技士の取得です。取得後はさらに経験を積んで1級も取得したいと思っています。今は経験不足・知識不足で不安なことも多いですが、それは「成長できる余地があるということ」と前向きにとらえています。一つひとつの不安を解消することで自分に自信をつけ、早く質の高い工事をお客さまに提供できるよう成長したいと思います。
主な一日のスケジュール
  1. 9:00

    朝礼
    工事予定の確認と共有事項のチェックを行います。

  2. 10:00

    移動

  3. 11:00

    A社訪問
    この現場は全館停電でのPAS交換作業に立会います。
    電気主任技術者とも打ち合わせを行い、安全に工事作業が実施出来る環境かチェックを行います。
    今回は高所作業車を使い交換作業を行いますので、車両の搬入にも注意を払います。

  4. 12:00

    休憩

  5. 13:00

    移動

  6. 15:00

    B社訪問
    この現場ではキュービクル用高圧トランスの交換をします。
    既設の高圧トランスは事前にPCB分析検査を行い、検査結果の不含有証明を確認出来ました。この日は交換工事と耐圧試験も実施しましたので、電気主任技術者と協力して作業を進めます。

  7. 16:00

    工事日報作成
    立会いした工事現場の記録作成、現場での工事店の記録や図面作成も行います。

  8. 17:00

    帰社
    各種業務報告や引継ぎ事項など
    翌日以降の工事準備をします。

  9. 18:00

    退勤

事務職

job

仕事紹介

管理本部管理部総務経理課の仕事は幅広く、人事、総務、経理に係る領域をカバーしています。社員の雇用や賃金、勤怠管理、社内の備品管理などを行う人事・総務部門、決算業務や入出金管理、請求書発行などを行う経理部門に分かれ、業務を行っています。

社員インタビュー

活気のある会社で生き生きと働きたい
目標は頼られる存在になること!

2017年入社

総務経理課 班長

入社のきっかけと業務内容
前職はPCを扱う会社で主に営業事務をしていましたが、女性が生き生きと活躍できる社風ではありませんでした。転職にあたっては女性でも活躍でき、会社とともに自分自身も成長できる会社を探していました。まだ内定が出る前の面接時に社内を見学させていただく機会がありました。社内は非常に活気があり、皆さんが笑顔で仕事をしていました。また、面接の日程調整などで連絡したときの電話対応がとても丁寧だったのを、今でもはっきりと覚えています。自分もそうなりたいという気持ちが芽生え、入社を決意しました。
入社後の印象と社風
面接時に社内を見学させていただきましたので、入社前に抱いていた印象と入社後の印象にギャップはありませんでした。男性女性を問わず活気・元気があり、明るい人が多いです。当社の社員数は50名を超えたばかりなので、アットホームな雰囲気で、人と人とのつながりが強いと感じています。また、私の上司は厳しくもあり、優しくもあります。常に見守ってくれていて、声をかけて盛り上げてくれる尊敬できる方です。先輩も何でも相談に乗ってくださいます。
仕事のやりがいと今後の目標
まだまだ経理についてはわからないこともあり、上司や先輩に頼ることが多いので、早く一人前になることが当面の目標です。そのために知識を深めていきたいと考えており、簿記の勉強を始めました。ゆくゆくは日商簿記2級の取得をめざしています。また、現在担当している請求書発行や入金確認について知らないことがないぐらいに熟知し、社内での信頼を向上させていきたいです。営業の方がどんどん私のところに相談に来てくれるぐらい、頼られる存在になりたいです。

社員インタビュー

私の成長をサポートしてくれた
仲間、今度は私が新しい仲間の
成長をサポートします

2014年入社

総務経理課 主任

入社のきっかけと業務内容
人柄が決め手でした。簿記の資格を取得したこともあり、未経験でしたが経理担当を志望して何社か面接を受けていました。実務経験がなかったことが不安でしたが、面接を担当してくれた今の上司から「一人前になるまでしっかりサポートしますよ」と心強い一言をいただき、「この人についていきたい!」と思い入社を希望しました。また、新宿駅から徒歩でアクセスできるという立地も魅力でした。
現在は総務経理課で決算業務や経費計上を主に行っています。
入社後の印象と社風
オフィスは窓が大きく、明るくて開放的な環境です。すべての部署がひとつのフロアにまとまっているので、部署間の壁がなくフラットで社内の風通しがいいと感じています。社長も同じフロアにいるので話す機会も多く、社員の意見交換などもし易いです。
ある程度は自分のペースで仕事を組み立てられるので、休みも取りやすく、休日は友人とスポーツ観戦に行ったり、食事に出かけたりして楽しんでいます。
長期有給休暇制度があり、友人や家族と遠くへ旅行に行けるので仕事のことを忘れてリフレッシュできるのも魅力です。
仕事のやりがいと今後の目標
総務経理課内の幅広い業務に携わる機会があり、それがやりがいにもなっています。業務の担当もここ1年で財務から経理に変わりましたので、まずは多くのことを学び、部署のさまざまなことに1人でも対応できるようになることが直近の目標です。また、最近は後輩の育成に力を入れています。後輩は経理初心者なので、専門用語など、言葉選びに注意して伝えることと、質問しやすい雰囲気づくりを心がけています。総務経理課なので自身が直接売り上げを作ることはありませんが、会社をしっかりサポートし、会社の成長に貢献できるよう精進します。
主な一日のスケジュール
  1. 9:00

    朝礼
    入金確認と検収を全員で行います。
    朝礼後は社内の連絡事項はメールのチェックを行います。

  2. 10:00

    会計システム、売上・原価管理システムへの入力業務

  3. 11:00

    請求書発行
    毎日行っている業務で、お客様にお送りする請求書の発行を行います。多い時では、1日10件以上発行する事も。

  4. 12:00

    休憩

  5. 13:00

    休憩後は届いた郵便蚋、再度メールのチェックも行います。
    また、午前中に発行した請求書の郵送準備も行います。

  6. 15:00

    伝票の起票、売上計上、経費計上業務
    毎日行う大切な業務です。

  7. 17:00

    入金消込業務、明日の準備
    その日にどこの物件の入金がされたかを確認し、未収金分の物件の情報を社員全員にメールで送信。
    明日の業務の準備も行います。

  8. 18:00

    退勤

待遇・働く環境

当社では働き方をはじめ有給休暇取得の促進や従業員一人ひとりの健康の保持・増進など、
働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

  • 完全週休2日制

    土・日・祝日 ※代休の利用もできます。

  • ノー残業DAY(子どもの日)

    月の最終週を除く毎週水曜日はノー残業DAYを実施しています。

  • 長期有給休暇取得推進制度

    社内制度として、平日5日連続(土日含め9日間など)の有給休暇の取得を推進しています。※有休取得率80%以上

  • 確定拠出型年金(ライフプラン制度)

    老後資金形成のための支援制度です。従業員向けセミナーも実施しています。

  • 時短勤務

    子どもが10歳まで取得可能です。

  • 産休育休・介護休暇制度

    社内規程に基づき男女ともに取得可能です。
    ※女性育休取得率100%
    ※男性育休取得率67%(2021年以降実績)

  • 保養所

    社員の保養などを目的に、静岡県熱海市と沖縄県宜野湾市のマンションを社員およびその家族が、安価に利用できます。

  • サークル活動

    所属部署や役職、年齢、性別の枠を超え交流を図ることで、社員同士の親睦を深め、協調性を磨くほか、より豊かな感性、知識、技能などを身につけることが目的です。活動支援として補助金制度もあります。

  • 健康優良企業「銀の認定」を取得

    働きやすい職場環境づくりや社員の健康増進に取り組んでいます。
    ・定期健康診断受診率100%
    ・健康づくりのための 「健康だより」の配信

  • その他

    各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、メンタルヘルスケア、退職金制度、慶弔金、時差出勤制度、持株会制度

募集要項

comprehensive work

総合職

雇用形態 正社員
募集職種 総合職
業務内容 電力に関する総合サービスを提供する日本テクノグループのお客様約5万件に省エネ関連商材「電気工事、LED、空調・太陽光設備等」の提案を行います。お客様のニーズを確認し、より高品質で低価格な提案を行い、受注後は工事の手配までを担当します。
研修制度により将来の幹部候補へと成長してください。
勤務時間 9:00~18:00
勤務地 東京都新宿区(本社)
応募資格 大卒以上、要普通免許(AT限定可)、省令3号のイにより35歳以下
給与 250,000円 ~ 300,000円
待遇
  • 昇給年1回、賞与年2回
  • 各種社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金、介護保険)
  • 交通費支給(当社規定による)
  • 家族手当
  • くらし手当
  • 残業手当
  • 出張手当
  • 資格手当
  • 役職手当
  • 退職金制度、慶弔金
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)祝日、年末年始、有給休暇、半休制度、長期有給休暇制度、慶弔休暇、特別休暇、産前産後休暇 他

general secretary

技術職

雇用形態 正社員
募集職種 技術職
業務内容 ビル、工場、商業店舗などの電気・空調工事の施工管理を行います。
主に、自家用電気工作物の改修や省エネ設備(太陽光発電システム、LED、空調など)の更新となります。
勤務時間 9:00~18:00
勤務地 全国各拠点(新宿本社、名古屋、神戸)※希望考慮
応募資格 学歴不問、要普通免許(AT限定可)、電気工事施工管理技士(2級以上)もしくは第一種電気工事士、管工事施工管理技士(2級以上)のいずれかをお持ちの方
給与 261,000円 ~ 426,000円
待遇
  • 昇給年1回、賞与年2回
  • 各種社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金、介護保険)
  • 交通費支給(当社規定による)
  • 家族手当
  • くらし手当
  • 残業手当
  • 出張手当
  • 資格手当
  • 役職手当
  • 退職金制度、慶弔金
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)祝日、年末年始、有給休暇、半休制度、長期有給休暇制度、慶弔休暇、特別休暇、産前産後休暇 他

general secretary

事務職

雇用形態 正社員
募集職種 一般事務
経理事務※現在、経理事務は募集を行っておりません
業務内容 電話応対、データ入力、書類作成、来客対応、ファイリングなどを担当します。
先輩も多く、わからないことはどんどんと聞いてください。
勤務時間 9:00~18:00
勤務地 東京都新宿区(本社)
応募資格 学歴不問、基本的なPCスキル(excel、word)が出来れば尚可、省令3号のイにより35歳以下
給与 215,000円〜231,000円
待遇
  • 昇給年1回、賞与年2回
  • 各種社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金、介護保険)
  • 交通費支給(当社規定による)
  • 家族手当
  • くらし手当
  • 残業手当
  • 出張手当
  • 資格手当
  • 役職手当
  • 退職金制度、慶弔金
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)祝日、年末年始、有給休暇、半休制度、長期有給休暇制度、慶弔休暇、特別休暇、産前産後休暇 他

entry

エントリー

求人に関するお問い合わせ、ご応募は、お電話または下記フォームより承っております。
ご応募の際には履歴書(写貼)・職務経歴書を本社へご郵送ください。書類選考の上、面接のご案内を差し上げます。

  • ※履歴書・職務経歴書につきましては返却いたしませんのであらかじめご了承ください。
  • ※当社にご提供いただいた個人情報は、採用活動および採用後の雇用管理のために利用し、ほかの目的での利用や第三者への提供または開示はいたしません。